プチプチ

  • 2017.06.04 Sunday
  • 11:43
今日もあいにくの雨模様です。

食材を整理していたら、
買いおきしていた「もち麦」を発見(^^)/


何かつくりましょ〜と、
早速とりかかりました。
もちむぎは玄米よりも食物繊維が豊富で
ダイエットにも効果あり〜、って一時期
はやった気ような( -_・)?


白米に2、3割混ぜて炊くのもおすすめです。
お米よりカロリーは低いのともちもち感が
満足度を増してくれるのもダイエッターにはうれしいですね(о´∀`о)

押し麦と、どうちがうの?と聞かれますが、押し麦は「うるち性」。
もち麦は「もち性」を持っています。
もち麦は、その名のとおり食感がもちもちしてやや粘りがあります。

押し麦はさらりとしていて、水分を含みにくいためわざわざローラーで「押し」て
炊きやすいように加工します。
どちらもビールなどの材料になる
「大麦」の仲間です。

さて、今日はセロリと組合せて
「もち麦とセロリのきんぴら」


セロリは、苦手な方も多いですが、
カリウム、食物繊維が多く含まれこれからの季節むくみの出やすい方にもおすすめです。もちろんダイエットにも(^^)d

他にも沢山効用がある野菜ですが、
葉には肝機能を改善してくれる
茎とは違った栄養素がありますので、
ぜひ、「一物全体」で、まるごと調理してください(*^_^*)
  • 0
    • -
    • -
    • -

    日課です(^v^)

    • 2017.06.01 Thursday
    • 21:17

     

     こんにちは(^^♪6月にはいりました。 

     

    お天気の良い日が続きましたがこの週末は

    雨が続くようですね。

     

    そろそろ梅雨の時期も近づきます。

    そんなに嫌いな季節ではないのですが、

    外気の湿気ともに、身体が重く感じたり、

    疲れがぬけにくくなったりします。

     

     実はこれが東洋医学で言うところの

     「水毒」  

    大気中の湿度が高いときに、冷たいものを取り過ぎたり、

    甘いものを食べすぎたりなどが重なると

    体内の水はけが悪くなり、「むくみ」・・「水毒」

    の症状となってしまいます。

     

    旬の「カリウム」を含む野菜・・きゅうり、トマトなど

    を冷えすぎないよう加熱したり、適度な塩分を加えて

    取ることを心がけるだけで症状を抑えることができます。

     

    それと。

    ここ15年ほどの日課になっているのは

    足つぼの足踏み板。

    よく、「痛そう(>_<)」

    言われますが。。

     

    まあ、痛くないことはないです・・・

    ただ、みなさまご存じのとおり、

    足の裏には全身のツボがぎっしりと詰まっております。

     

    刺激することで、血行が良くなりリンパの流れも良くなるというのは

    当然のことなので・・とおもい、1日最低15分はこのうえで

    あしもみもみです。

    現在は朝ドラタイムが足もみタイムですちゅん

     

    1日、2日、忘れると足の運びが重くなるのを感じます笑

    そういえば、この前友人に「歩くの早すぎ〜〜!」って怒られました汗

    この日課が影響??しているかもゆう★

     

    そしてそして、

    今月から市内泉にある美顔サロン「JACKCLUB」さん店内のミニコラムで

    季節の過ごし方をご紹介させていただいております。

     

    ワタクシはなんと・・25年以上通わせていただいておりますゆう★

     

    日々のあわただしさを忘れられる癒しのおすすめサロンですハートハート

     

     

     

     

    • 0
      • -
      • -
      • -

      とりつかれたか(о´∀`о)

      • 2017.05.23 Tuesday
      • 20:37
      私・・何時間キッチンにいるんじゃ?

      宅配野菜や、今日買ってきてた新生姜、
      弟から送られてきた無農薬レモン、
      一気に仕込みしました♪

      手前はルバーブの水キムチ


      自家製ガリが特に楽しみ〜(*≧∀≦*)

      • 0
        • -
        • -
        • -

        暑くなりました(^^)

        • 2017.05.22 Monday
        • 14:53
        秋田もだいぶ気温が高くなりましたね。

        今日もとてもいい天気(*^_^*)





        初夏のお野菜堪能しております(о´∀`о)

        そうそう、ただいまなるべく食物繊維を
        たっぷりとるとよい、新月へのデトックス期(^^)d
        今日のメニューにピッタリでした。

        春雨押し麦わさびドレッシングサラダ、
        サフランスープ、初夏の野菜レンズ豆ソース、抹茶豆乳ゼリー♪


        ジャストなタイミングで届いた
        赤からし菜もサラダに加わって

        美味しくいただきました(*≧∀≦*)

        • 0
          • -
          • -
          • -

          5月に入り(*^^)v

          • 2017.05.10 Wednesday
          • 11:54

           こんにちはゆう★

           連休も終わり、あれこれと毎日雑務に追われております。

           

           連休はみなさまいかがお過ごしでしたか?

           

           今年はちょこっと遠出をして参りました。

           娘たちのSEXYZONEライブがてら、神奈川へ〜

           

           

          念願の江の島神社〜〜〜Docomo80

          全国的にだそうですが、天気の良さがマックスでしたね手

          ここは海系の神様、龍仁様、珍しい裸体の音楽の神様がいらっしゃいます。

          大学のフィルハーモニーでチェロをしている二女が熱心に祈願をしていました。

           

           

           江の島は「しらす」が名物ですが、連休の人出で

           しらす丼にはありつけず、焼きもち。ヒルナンデスにも

           登場したみたいですゆう★

           

           

           

           ば、ば〜んと鎌倉大仏様。

           ただ大きいだけではありませんでした。

           その場一帯が壮大な神域のオーラで囲まれていますきらきらきらきら

           20円!で体内に入ることができます、この体内?胎内?笑

           ハンパないふわ〜んとしたやさしいエネルギーです。

           癒されたい方、超オススメですDocomo_hart ただ夏は暑い、、と思う。

           

           

           

           こちらは秋田大町。連休最終日。

           お世話になっている方々からのお誘いでニコッ

           横手の阿桜酒造さんの雪桜というお酒の発表記念会に行ってきました。

           どっしりしたあきたの酒!って感じのお酒ですよmoe

           

           静かな大人の雰囲気かな〜って思ってたら、最後は

            

           とってもディープな〜〜笑 すっかりノリノリで楽しめましたゆう★

           

           孫サービスもしましたし・・

           

           また、張りきって仕事いたします手

          • 0
            • -
            • -
            • -

            archives

            profile

            search this site.

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM